2023年2月10日金曜日

「香月経五郎と三郎の美学」 出版のお知らせ

 推敲にもたもたと時間がかかっていましたが、一昨日、最終原稿を長野県諏訪市にある出版社・鳥影社に送りしました。


題名:香月経五郎と三郎の美学ー副島種臣・江藤新平の憂国の志を継ぐー

出版社:鳥影社(長野県諏訪市)

筆者:田頭信博

出版予定日:令和5年3月13日


一昨日、最終原稿をお送りしたのですが、

すぐに出版社から、「Amazonなどで、もう予約受付が出来ますから」と連絡がありました。スピーディーでありがたい話です。「たいして売れない本だと思うから、しっかり宣伝してくださいよ」との意味と理解しました。

この題名で今、インターネット検索しましたら、

Amazon、honto、Rakutenブックス、紀伊国屋書店 などで購入できるようです。紀伊国屋書店の中でも、「東京大手町の紀伊国屋書店」と「佐賀市の紀伊国屋書店」に注文していただければ、鳥影社から手配します、とのことです。

「本の画像が写ってないのでインパクトが少ないかも?」と言いましたら、「近いうちに各販売ルートに画像を載せます」とのご返事でした。

ヘッドハンティングの話はどこにも出ていないので、このコーナーで宣伝するのは恥ずかしいのですが、歴史好きの方に読んでいただければ思い、ご案内させていただきます。

本がまだ出来上がっていないので、下記の写真は、出版社から見本としていただいた表紙の写真です。


(目次より)

1、香月経五郎略伝

2、佐賀・弘道館と長崎・致遠館

3、明治二年五月、岩倉・鍋島連立政権

4、大学南校・江藤新平宅に寄宿

5、幕末の日本人はすべて「攘夷派」だった

6、アメリカへの旅立ち

7、岩倉使節団・鍋島直大と久米邦武

8、イギリスに向け大西洋を渡る

9、経五郎の帰国

10、「征韓論」と香月経五郎

11、佐賀の乱をどう呼ぶべきか

12、経五郎、江藤と共に佐賀に向かう

13、弟・香月三郎






0 件のコメント:

コメントを投稿