2019年7月8日月曜日

日本史の人気者・番付表

「ヘッドハンターって土曜・日曜も人と会うから忙しいのでしょ?」
と同情のまなこで聞かれることがある。
週末に候補者にお会いすることもあるし、農作業やヨットで週末をつぶすこともあるが、暇な週末も結構多い。

この前の週末は雨模様で、近くの本屋と喫茶店に行く以外は、終日中野の自宅でブラブラしていた。このような時は、暇にまかせて空想をめぐらす。これが案外楽しい。

大化改新でも大宝律令の制定でも、どちらでもかまわない。
日本が文明国家としてスタートした時点から、その後1300年の間に生まれた日本人全員に生き返っていただき、墓場まで取材に行く。そして、「あなたが一番好きな日本人は誰ですか?」とインタビューする。そんな空想をしてみた。

このようなアンケートだと、古い時代に生まれた人ほど得である。西郷隆盛は明治以降の人には絶大の人気があるが、それ以前の1000年間の人は知らないから分が悪い。

「尊敬する人物」というと、なんだか堅苦しい。
結果的には、日本史に貢献した一流の人物ということになるのだが、あくまでも「人気者の番付表」だから、「あなたの一番好きな人」という問い方に徹する。「お父さんお母さんという回答は駄目ですよ」と念を押す。


ダントツ日本一の人はすぐに頭に浮かんだ。だれがどう言おうと、この人の1位は絶対に揺るがないと思う。順位は別として2位から5位までもスラスラと名前が出た。

問題は6位から10位である。20名近い人物の名前を書いては消し、消しては書いた。1000年のハンディはあるものの、やはり西郷隆盛は入れなくてはいけないと思い10位に入れた。
50番台には、美空ひばり・石原裕次郎・高倉健が入るかもしれないと思った。

6位から9位は案外むずかしい。
うんうん唸っているうちに、日曜日の夜9時になった。
「お父さん早くご飯を食べてくださいよ。あとかたつ゛けに困ります」と家内にせっつかれて、あわてて風呂に入り、ビールを1缶飲んで夕食を済ませて、10時半に寝た。

よって、10名のうち6名だけ名前が出たので、ここで披露させていただく。1位は誰からも文句は出ないと思うが、2位以下は人それぞれの好みがあるので、10人10色の名前が出るかと思う。

学のある方から、「聖徳太子と伝教大師・最澄が入っておらぬではないか!」とお叱りを受けるかも知れない。この二人は偉い人であり、「尊敬する人」だと票が入るものの「好きな人」との問いかけには票が少ないように思う。不思議なことに弘法大師・空海は、そのいずれに対しても多くの票が入る気がする。

私の考えた未完成の番付表は次の通りである。

1位 :日本武尊
2位 :西行法師
3位 :弘法大師・空海
4位 :行基
5位 :豊臣秀吉
6位 :
7位 :
8位 :
9位 :
10位 :西郷隆盛

ダントツ日本一のヒーローは日本武尊であり、これは絶対に揺るがない気がする。
6位から9位は、暇な日をみつけて、また改めて考えてみたい。「この人はぜひ入れるべきである」
とのご意見があれば、ぜひとも聞かせていただきたい。


 








0 件のコメント:

コメントを投稿